友だちがいないアラカン女性薬剤師のグチ

調剤薬局勤務。年寄りのグチ。

ダイアモックスの禁忌に硫黄アレルギーはない

ダイアモックス

禁忌

本剤の成分又はスルホンアミド系薬剤に対し過敏症の既往歴のある患者

 

某クリニックHPに

硫黄を含む薬剤なので、硫黄化合物にアレルギーの人は飲んではいけません。

とあった。

 

スルホンアミドと間違えているのだろう。

たくさんある硫黄化合物の一つにスルホンアミドが含まれる。

 

硫黄化合物にはシステインタウリンも含まれる。

システインは毛髪や体毛に多く含まれている

 

硫黄化合物というくくりが大きすぎる。

病院のHPでも間違えていることがあるということだ。

某DRの雑誌へのコラムにも同じ記述があった。

 

人間、勘違いはあるだろうから、誰かが訂正してくれればよかったのだろう。

薬剤師だったら気が付いていると思うけど。発行に間に合わなかったのだろうか。