年を取った女性薬剤師の薬の話

調剤薬局勤務。知ったかぶりをしてはいけないと思った。

ルコナック

クレナフィンしか知らなかったが、発売になっていました。

患者様から、

「先生に指で塗るよう言われました。」

説明書のやり方と、どちらでもやりやすい方でと説明。

ボタボタ出るのでしょうか?

 

「ルコナック®爪外用液5%」(一般名:ルリコナゾール)

>保管中に容器の内圧が高まって薬液が多く出てしまう事があるので、使用する都度、容器を上に向け、先端部分を指で数回押して、容器の中の空気を抜いてから使用することが推奨されています。

 

空気抜きは使い始めだけでなく、毎回のようですね。

メーカーサイトの動画を見ると5,6回押すよういってます。

数回は2,3回じゃないのか?

 

風呂上がり、乾いた爪に。(ヤスリをかけて爪を薄くするといいかもと言うのは未確認、ドライヤーで乾かすといいかもと思うのは自分の意見。)

皮膚の所は拭き取って。

塗ったら乾くまで服とかに触れさせないよう。

この時はドライヤー使うと匂いが心配。

日常の習慣にうまく取り入れられるような説明書がほしいですね。

塗った後乾くまで、靴下も履けないのは足が冷たい。

 

広告を非表示にする