友だちがいないアラカン女性薬剤師のグチ

調剤薬局勤務。年寄りのグチ。

ビタミンB6で横紋筋融解症

ビタミンB6で横紋筋融解症が起こりえる。 光線過敏症も。 ビタミンB6の単独製剤の添付文書には載っている。 配合剤には載っていない。 こういうことがあるたび、この仕事がいやになる。 自分と自分の家族はもうビタミン剤は飲まないようにする。

ムヒのCM 使いすぎ

題のとおりです。 相葉くんのでている、ムヒのCM、虫刺されの場所は丸いのに、だーっと長く塗ってる。 患部の3倍の広さは塗りすぎでしょう。 たくさん使わそうとしてるのかと勘ぐってしまう。 広く塗った方が効き目があるのか?とも思ったが、それなら患部と…

ヒデルギンとジヒデルゴット

お薬手帳で見つけたけど他の薬局が後発を間違えて逆のを出していた。 ずっと先発だったのに後発に変える時に間違えたらしい。 レセコンがレセプティなら 紐付けされるので、間違えるはずかない。 悩んだすえに電話して確認したら、あせった様子で大丈夫と言…

類似した一般名の取り違え

日経DIに類似した一般名の取り違えに注意喚起という記事が出た。 全部の薬をしってるわけではない。 アモキサピン 先発 アモキサン 第二世代の三環系抗うつ薬 アモキシシリン水和物 先発 サワシリンなど アロチノロール塩酸塩 旧アマリール αβ遮断剤 アロプ…

ダイアモックスの禁忌に硫黄アレルギーはない

ダイアモックス 禁忌 本剤の成分又はスルホンアミド系薬剤に対し過敏症の既往歴のある患者 某クリニックHPに 硫黄を含む薬剤なので、硫黄化合物にアレルギーの人は飲んではいけません。 とあった。 スルホンアミドと間違えているのだろう。 たくさんある硫黄…

簡単な健康診断の結果 検査値のゴロ

自分の健康診断の結果を見て とっさに基準値が言えないので げんなりしたので これもゴロで覚えよう。 ・・・・・・・・ BMI Body Mass Index:体格指数 BMI = 体重[kg] ÷ 身長[m]2 18.5~25 BMだ、いやこ(れで) 拭こう 血圧 日本高血圧学会 推奨 上140 …

処方箋に載ってくる検査値のゴロ

某大学病院(関東)の処方箋がたまにくる。検査値が載っているが、さっぱりわからない。 基準値からはずれているとHとかLとか印字があるが、それがどの程度なのか? 患者様にもう少しで基準値だね!とかのお話ができない。 しかし、月に10人分も来ない処方…

薬剤師として覚えないといけないこと同効薬

今 16薬局め 個人2ヶ所 チェーン3社 管薬2薬局2社 ブランクが長いので、同じ会社で一番長くて6年かなあ? パーキンソン病の薬とはしばらく離れていて、久しぶりに見るとあまりに増えてるので愕然とした。 ある程度は本を見ずに同効薬が言えないと 重複投与を…

ステロイド服用は朝夕がありかわからない

プレドニンは1日2回なら朝昼。 ところが、その年配の小児科の女医はデカドロンの服用は朝夕だった。 クループに使っていたけど、不具合のあった患者はいなかった。 ネットでも探してみたけど、他の小児科でも朝夕だった。 短期だから問題ないのか? 子供だか…

抗生物質は何日飲ませる?

薬局勤務に復帰した20年くらい前? 医者のメーリングリストに参加したことある。200人くらい? ある医師が 抗生物質は5日間飲みきりだが、根拠はあるのか? 誰も答えられなかった。 今はエビデンスがあるらしい。 当時の医者の認識はそんなものだったのかも。

某薬剤師Q&A

スレッドが立つようになっているけど、途中で他の質問がありますなんて発言あり、、、 スレッドを作り直そう、、、そんな基本的な事もわからないのかなあ? わからないことがあったらネットで検索するけど、わからない同志で話しても、進展しない。 ネットを…

調剤電卓

iPhoneアプリに調剤電卓というのがあった。 腎機能とかの計算ができる。 60錠を取るのにどういう組み合わせがいいか計算できる。 アプリという発想はなかったな。 2017/4/12 バージョンアップしないと今後使えないかも。残念。

日経DIの記事につっこむ

>「〇〇さん、こんにちは。処方箋お預かりします。いつものお薬ですね。今日は混み合っていて、いつもより15分ほど長くお待ちいただくかもしれませんが、よろしいですか」と尋ね、「待ちたくない」と言われれば、「そうですよね、15分あれば色々なことがで…

調剤室にお菓子はNGです

某薬剤師ブログ、とても内容がよくて気に入っていたのですが、調剤室にお菓子をおきましょうと書いてあってびっくりした。 監査の時 確実に指摘される。 スタッフの気持ちを和ませたい気持ちはわかるが。 調剤薬局で働き始めた時 同僚が私のためにもらったプ…

ルコナック

クレナフィンしか知らなかったが、発売になっていました。 患者様から、 「先生に指で塗るよう言われました。」 説明書のやり方と、どちらでもやりやすい方でと説明。 ボタボタ出るのでしょうか? 「ルコナック®爪外用液5%」(一般名:ルリコナゾール) >保…