年を取った女性薬剤師の薬の話

調剤薬局勤務。知ったかぶりをしてはいけないと思った。

ヒデルギンとジヒデルゴット

お薬手帳で見つけたけど他の薬局が後発を間違えて逆のを出していた。

 

ずっと先発だったのに後発に変える時に間違えたらしい。

 

レセコンがレセプティなら 紐付けされるので、間違えるはずかない。

 

悩んだすえに電話して確認したら、あせった様子で大丈夫と言う。

 

絶対、大丈夫じゃないけど、もう一ヶ月飲んでしまっている?いや、手帳が間違えていて薬はあっている?

 

何年も前の話。薬価落ちになってほんと、よかった。

類似した一般名の取り違え

日経DIに類似した一般名の取り違えに注意喚起という記事が出た。

全部の薬をしってるわけではない。

アモキサピン 先発 アモキサン 第二世代の三環系抗うつ薬

アモキシシリン水和物 先発 サワシリンなど

 

アロチノロール塩酸塩 旧アマリール αβ遮断剤 

アロプリノール 先発 ザイロリック 名前の由来 一般名と化学名から

 

エスタゾラム 先発 ユーロジン 名前の由来はなし

エチゾラム 先発 デパス 名前の由来 病的状態から離れDE通り過ぎるPAS

 

エバスチン 先発 エバステル 名前の由来は成分名より

エピナスチン塩酸塩 先発 アレジオン 名前の由来は 病変lesionを無くするA

 

クエン酸カリウムクエン酸ナトリウム水和物 先発 ウラリット

クエン酸第一鉄ナトリウム  先発 フェロミア

 

クロベタゾールプロピオン酸エステル 先発 デルモベート 名前の由来 皮膚Dermaを参考にした

クロベタゾン酪酸エステル 先発 キンダベート 名前の由来 kinderは独語で子供

 

ジヒドロエルゴタミンメシル酸塩 先発 ジヒデルゴット 薬価落ち

ジヒドロエルゴトキシンメシル酸塩 先発 ヒデルギン 薬価落ち

 

スルトプリド塩酸塩 先発 バルネチール ベンズアミド系抗精神病剤 

  名前の由来 ベンズアミド(benzamide)系のスルピリドを新しく作り変えて(renewal), 側鎖をエチル(ethyl)基にしたことから命名した

スルピリド 先発 ドグマチール 名称の由来 なし

        ミラドール 名前の由来 効能・効果が幅広い(MIRACLE)、作用が柔らかい    (DOLCE)ことから命名

        アビリット 名前の由来 ability(能力) 

 

セフカペン ピボキシル塩酸塩水和物 先発 フロモックス 名前の由来 シオノギで        開発されたFlomoxefをイメージ 

セフジトレン ピボキシル 先発 メイアクトMS 名前の由来 MEIACT →  MEIJI + Action  MS → MEIJI  +  SEIKA 
 セフジニル 先発 セフゾン 名前の由来 なし

セフポドキシム プロキセチル 先発 バナン 名称の由来 不明

 

ちょっと汚いけど 半分は詳細を調べました。

一般名は似たのが多いから これからも問題が続きそうです。

セフェム系の使い分けは調べたがわからなかった。

抗菌薬も利用が抑えられるから、調べても意味がないかもしれない。

 

 

 

ダイアモックスの禁忌に硫黄アレルギーはない

ダイアモックス

禁忌

本剤の成分又はスルホンアミド系薬剤に対し過敏症の既往歴のある患者

 

某クリニックHPに

硫黄を含む薬剤なので、硫黄化合物にアレルギーの人は飲んではいけません。

とあった。

 

スルホンアミドと間違えているのだろう。

たくさんある硫黄化合物の一つにスルホンアミドが含まれる。

 

硫黄化合物にはシステインタウリンも含まれる。

システインは毛髪や体毛に多く含まれている

 

硫黄化合物というくくりが大きすぎる。

病院のHPでも間違えていることがあるということだ。

某DRの雑誌へのコラムにも同じ記述があった。

 

人間、勘違いはあるだろうから、誰かが訂正してくれればよかったのだろう。

薬剤師だったら気が付いていると思うけど。発行に間に合わなかったのだろうか。

 

簡単な健康診断の結果 検査値のゴロ

自分の健康診断の結果を見て とっさに基準値が言えないので げんなりしたので

これもゴロで覚えよう。

・・・・・・・・

BMI Body Mass Index:体格指数 BMI = 体重[kg] ÷ 身長[m]2 

18.5~25

BMだ、いやこ(れで) 拭こう

 

血圧 日本高血圧学会 推奨 上140 下90 mmHg(ミリメートルエイチジー)

血圧で 医師(が)苦闘

 

AST アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ 13-33 U/L ユニット・パー・リットル

 肝臓 心臓

asparate aminotransferase 

アスパラギンで 一味(が)散々

 

ALT アラニンアミノトランスフェラーゼ 8~42 U/L 肝臓

alanine aminotransferase 

アラ ニーちゃん 蜂(で)死に(たかった?)

 

γ-GT(P) グルタミルトランスペプチダーゼ 10~47 U/L

ガンマで 戸(が)しな(る)

(上は50がよく言われている)

γ-GTPはアルコール摂取によって高値を示す。

γ-GTPは抗てんかん薬、抗けいれん薬、向精神薬、副腎皮質ステロイド薬などを使用していると上昇することがある。

この数値が100IU/Lなら脂肪肝、200以上IU/Lならアルコール性肝炎・肝硬変まで進行している可能性が出てくる。

 

HDL-Ch < 40mg/dl

LDL-Ch ≧ 140mg/dl

TG ≧ 150mg/dl

良ーし,悪いよ,鳥はインコ

 

グルコース(血糖)

空腹時血糖 110以上 境界型 126以上 糖尿病 mg/dL

糖尿が 伊藤 イズム

 

赤血球 RBC 男性 4.1~5.3 ×10の6乗個/μL

赤は よい(けど)ゴミ(だ)

 

HGB ヘモグロビン濃度(血色素量)男性14.0~17.0 g/dL 貧血で低下

ヘモグロビンだ! 意地(で)避難!

注:血沸き肉躍るイメージ

 

ヘマトクリット Ht 40~50%

ヘマで 塩(が)強盗

>血液中に占める血球の体積の割合を示す数値。 ほぼ赤血球の体積比と等しい。 貧血検査などに利用される。

 

PLT 血小板 150350 ×10の3乗 個/μL  

platelet count

決勝は 行こおー 、、サンゴおー

注:意味のないかけ声・・・

 

WBC 白血球数 4.0~9.0 ×10の3乗 個/μL

白血球だ! 塩(で)食おー

注:塩は白い

処方箋に載ってくる検査値のゴロ

某大学病院(関東)の処方箋がたまにくる。検査値が載っているが、さっぱりわからない。

基準値からはずれているとHとかLとか印字があるが、それがどの程度なのか?

患者様にもう少しで基準値だね!とかのお話ができない。

 

しかし、月に10人分も来ない処方箋の数値はさすがに覚えられない。

とりあえず、ゴロを使ってみようと思いついた。

しかし、なぜかコレステロール値や空腹時血糖、CRPが処方箋の検査値印字から外れている

理由は不明。

ネットでゴロが簡単に探せると思ったら、試験に出るのより数値が細かい。大学病院のプライドか?

というわけで、「固定で表示される検査値」しかゴロが書けてない。好中球比率も疲れて書けてない。

好中球比率と「薬剤毎に表示される検査値」は機会があれば・・・PT-INRもあるからがんばろう。

・・・・・・

CRE クレアチニン 男性 0.61~1.04 mg/dl 腎機能

クレアチニンが 悪い(から) トオシ(で)

クレアチニンは腎機能(糸球体濾過率)が50%以下になるまでは上昇しないため、軽度の腎機能障害の判定には適当とはいえません。そこで診断にあたっては腎糸球体機能の変化をさらに正確に測定するクレアチニン・クリアランスを行ないます。

 

シスタチンC 男性 0.70~1.15 mg/l 腎機能

シスタ-(の)チン シーっ お縄(で)いい子

>シスタチンCは、タンパク質を分解する酵素の働きを阻害するタンパク質です。糖尿病の合併症の1つである腎症を診断するためには、腎臓の糸球体(毒素や老廃物をろ過する毛細血管の塊)のろ過量を知る必要があります。糸球体ろ過量が低下するとシスタチンCの血中濃度が上昇するため、糸球体ろ過量を知るための指標とされています。

 

K カリウム 3.6~5.0 mmmol/L

カリを 見ろ(から)ゴオ

 

AST アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ 13-33 U/L 肝臓 心臓

asparate aminotransferase 

アスパラギンで 一味(が)散々

 

ALT アラニンアミノトランスフェラーゼ 8~42 U/L 肝臓

alanine aminotransferase 

アラ ニーちゃん 蜂(で)死に(たかった?)

 

ALP アルカリ性ホスファターゼ 115~359 U/L 肝臓 胆のう 膵臓

alkaline phosphatase

アルプスの いい子(が)残酷

 

T-BIL 総ビリルビン 0.2~1.2 mg/dL 黄疸

総ビリルだ! おふ(で)ひと煮

注:ちょっと黄色いイメージ

 

WBC 白血球数 4.0~9.0 ×10の3乗 個/μL

白血球だ! 塩(で)食おー

注:塩は白い

 

HGB ヘモグロビン濃度(血色素量)男性14.0~17.0 g/dL 貧血で低下

ヘモグロビンだ! 意地(で)避難!

注:血沸き肉躍るイメージ

 

PLT 血小板 150~350 ×10の3乗 個/μL

platelet count

決勝は 行こおー 、、サンゴおー

注:意味のないかけ声・・・

 

CK クレアチンキナーゼ 男性 62~287 U/L 心筋梗塞や筋肉の病気で増加

クレア ちんは 路地(で)増やせ

(増えるとよくない 悪い奴が言っているイメージ)

 

TSH 甲状腺刺激ホルモン 0.35~4.94 μIU/mL

thyroid stimulating hormone

甲状腺刺激で おなご(から)良くした

 

HbA1c グリコヘモグロビン 4.6~6.2 % 国際基準値

ヘモグロビンエーワンシーを シロー(から)ろくに (聞いてへんとか)

・・・・・・・・・・

ゴロを覚えても なんの検査値なのか?桁がわからないとか?小数点のあるなしがわからないとかだと使えないし間違いの元だと思った。

桁と小数点は慣れる?

あと、数字が浮かぶ語句はなるべく必要な分しかいれないようにした。どこまでが検査値がわからなくなるだろうから。入れたのは、(の)、(から)、(で)、(が)。この語句は数字が頭に浮かびにくいと思う。

下ネタもあるが、ほかのサイトも 結構エロいのがあったと言い訳をする。

本当は毎日とか検査値を見る頻度が高い方が、ゴロに頼らなくても覚えやすいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬剤師として覚えないといけないこと同効薬

今 16薬局め 

個人2ヶ所 チェーン3社  

管薬2薬局2社

ブランクが長いので、同じ会社で一番長くて6年かなあ?

 

パーキンソン病の薬とはしばらく離れていて、久しぶりに見るとあまりに増えてるので愕然とした。

 

ある程度は本を見ずに同効薬が言えないと

重複投与を見逃しそうでこわい。

 

こんな基本的過ぎることを書くグタグタなブログですわ。

 

しかし、記憶力にも限度があるので、覚えることをしぼらないと。

ステロイド服用は朝夕がありかわからない

プレドニンは1日2回なら朝昼。

 

ところが、その年配の小児科の女医はデカドロンの服用は朝夕だった。

 

クループに使っていたけど、不具合のあった患者はいなかった。

 

ネットでも探してみたけど、他の小児科でも朝夕だった。

 

短期だから問題ないのか?

 

子供だからか?

 

メーカーやドクターに聞けばよかったな。

 

抗生物質は何日飲ませる?

薬局勤務に復帰した20年くらい前?

医者のメーリングリストに参加したことある。200人くらい?

 

ある医師が

抗生物質は5日間飲みきりだが、根拠はあるのか?

 

誰も答えられなかった。

 

今はエビデンスがあるらしい。

 

当時の医者の認識はそんなものだったのかも。

某薬剤師Q&A

スレッドが立つようになっているけど、途中で他の質問がありますなんて発言あり、、、

スレッドを作り直そう、、、そんな基本的な事もわからないのかなあ?

 

わからないことがあったらネットで検索するけど、わからない同志で話しても、進展しない。

 

ネットを始めた頃、ミクシィとかやってた、その時、それに気がついて、医者の集まりみたいなのに入った。メーリングリストだっけ200人くらいいたかも。

でも残念ながら・・・

 

風邪でよく抗生剤が5日とか出るがそれはなぜかとどこかの医者がたずねた、でもだれも答えられなかった。

私は失望したよ

で、勉強するのがいやになった。

というか、覚えないといけないことが多すぎる

 

でもまあ抗生剤5日というのは今はエビデンスがあるらしいのでよかった。

広告を非表示にする

調剤電卓

iPhoneアプリに調剤電卓というのがあった。

腎機能とかの計算ができる。

60錠を取るのにどういう組み合わせがいいか計算できる。

アプリという発想はなかったな。

 

2017/4/12

バージョンアップしないと今後使えないかも。残念。

広告を非表示にする

日経DIの記事につっこむ

>「〇〇さん、こんにちは。処方箋お預かりします。いつものお薬ですね。今日は混み合っていて、いつもより15分ほど長くお待ちいただくかもしれませんが、よろしいですか」と尋ね、「待ちたくない」と言われれば、「そうですよね、15分あれば色々なことができますものね」と相手の気持ちに共感しつつ、「お薬は後で取りにいらっしゃいますか、またはお届けしましょうか」などと続ける。

 

これみて真っ青

いつもより15分?前回の時間測っているのか?

>そうですよね 15分云々

これを聞くと自分なら(中高年女性)確実にブチ切れるだろう、何をえらそうにいっとんじゃ!色々できるのは当たり前じゃ、余計なお世話じゃ!

お届けなんて・・・全員にできるのか?全員にできないと不公平でしょうが・・・

 

じゃあ、どうするか?

わたくしはひたすらあやまります。事前の準備とかスタッフ間の情報の共有とかはもちろんやります。

人によっては処方箋を置いて行ってくれたり 空いてる時間に来てくれます。

 

根本的な解決法はなかなかないかも。

調剤室にお菓子はNGです

某薬剤師ブログ、とても内容がよくて気に入っていたのですが、調剤室にお菓子をおきましょうと書いてあってびっくりした。

監査の時 確実に指摘される。

スタッフの気持ちを和ませたい気持ちはわかるが。

 

調剤薬局で働き始めた時 同僚が私のためにもらったプリンを調剤室の冷蔵庫に入れてくれた。そういう時に限って監査w  いつもは入ってないのに。

 

でもまあ、昔はインスリンも家庭用の冷蔵庫に入れていたからなあ、、冷蔵庫を見ると家と同じように甘いものを冷やしたくなるかも。

そこの薬局、休憩室に冷蔵庫がなかったw

 

薬用のストッカーだとちょっとお菓子は入れづらいだろうなあ。

ルコナック

クレナフィンしか知らなかったが、発売になっていました。

患者様から、

「先生に指で塗るよう言われました。」

説明書のやり方と、どちらでもやりやすい方でと説明。

ボタボタ出るのでしょうか?

 

「ルコナック®爪外用液5%」(一般名:ルリコナゾール)

>保管中に容器の内圧が高まって薬液が多く出てしまう事があるので、使用する都度、容器を上に向け、先端部分を指で数回押して、容器の中の空気を抜いてから使用することが推奨されています。

 

空気抜きは使い始めだけでなく、毎回のようですね。

メーカーサイトの動画を見ると5,6回押すよういってます。

数回は2,3回じゃないのか?

 

風呂上がり、乾いた爪に。(ヤスリをかけて爪を薄くするといいかもと言うのは未確認、ドライヤーで乾かすといいかもと思うのは自分の意見。)

皮膚の所は拭き取って。

塗ったら乾くまで服とかに触れさせないよう。

この時はドライヤー使うと匂いが心配。

日常の習慣にうまく取り入れられるような説明書がほしいですね。

塗った後乾くまで、靴下も履けないのは足が冷たい。

 

広告を非表示にする